http://ffdic.wikiwiki.jp/?%A5%B7%A5%B9%A5%C6%A5%E0%2F%A1%DA%BD%CF%CE%FD%C5%D9%C0%A9%A1%DB#FF3
ファミコン版ファイナルファンタジー3のジョブのじゅくれんどの上がり方
戦闘中の各コマンドごとにポイントが割り当てられており、そのポイントが蓄積され
ある一定のポイント数(
25ポイント)に達した時点で、熟練度が1上がる。
戦闘中1ターンごとのコマンド入力完了時点で蓄積されるので、
1回の戦闘で何ターンも続けば、それだけ一気に貯まる(ただし1回の戦闘で、じゅくれんどは1しか上げれない)
&
コマンド入力後に、実際の行動が回ってこずに終わった分もちゃんと計算される。
ただし、前衛後衛の移動のコマンドにはポイントは付かないもよう。
じゅくれんど1〜99まで必要なポイント数はジョブごとに固定されているもよう
(例えば、同じジョブで1→2にあげる時と98→99にあげる時とで必要なポイントは変わらず同じ)
・
にんじゃ(忍者)
1あげるのに最低必要なコマンド入力数 : 13回
『たたかう』『ぼうぎょ』・・・2ポイント
『アイテム』 ・・・1ポイント
・
けんじゃ(賢者)
1あげるのに最低必要なコマンド入力数 : 9回
『まほう』 ・・・3ポイント
『たたかう』『アイテム』・・・1ポイント
・
ナイト(騎士)・バイキング(海賊)
1あげるのに最低必要なコマンド入力数 : 9回
『たたかう』・・・3ポイント
『ぼうぎょ』・・・2ポイント
『アイテム』・・・1ポイント
・
まけんし(魔剣士)
1あげるのに最低必要なコマンド入力数 : 9回
『たたかう』『まほう』・・・3ポイント
『ぼうぎょ』 ・・・2ポイント
『アイテム』 ・・・1ポイント
・
たまねぎけんし(タマネギ剣士)
1あげるのに最低必要なコマンド入力数 : 25回
『たたかう』『ぼうぎょ』『アイテム』・・・1ポイント
・
シーフ
1あげるのに最低必要なコマンド入力数 : 9回
『たたかう』『ぬすむ』・・・3ポイント
『アイテム』 ・・・1ポイント
『とんずら』 ・・・0ポイント
・
ふうすいし(風水士)
1あげるのに最低必要なコマンド入力数 : 9回
『たたかう』『ちけい』 ・・・3ポイント
『ぼうぎょ』『アイテム』・・・1ポイント
・
りゅうきし(竜騎士)
1あげるのに最低必要なコマンド入力数 : 9回
『たたかう』『ジャンプ』・・・3ポイント
『ぼうぎょ』 ・・・2ポイント
『アイテム』 ・・・1ポイント
・
げんじゅつし(幻術士)・まかいげんし(魔界幻士)・まじん(魔人)・どうし(導師)
1あげるのに最低必要なコマンド入力数 : 9回
『まほう』 ・・・3ポイント
『たたかう』・・・2ポイント
『アイテム』・・・1ポイント
・
ぎんゆうしじん(吟遊詩人)
1あげるのに最低必要なコマンド入力数 : 9回
『うたう』『おうえん』 ・・・3ポイント
『おどかす』 ・・・2ポイント
『アイテム』 ・・・1ポイント
・
からてか(空手家)
1あげるのに最低必要なコマンド入力数 : 9回
『たたかう』『ためる』 ・・・3ポイント
『アイテム』 ・・・1ポイント
『ぼうぎょ』 ・・・0ポイント
・
がくしゃ(学者)
1あげるのに最低必要なコマンド入力数 : 9回
『たたかう』『しらべる』『みやぶる』・・・3ポイント
『アイテム』 ・・・1ポイント
・
かりゅうど(狩人)
1あげるのに最低必要なコマンド入力数 : 9回
『たたかう』 ・・・3ポイント
『まほう』 ・・・2ポイント
『ぼうぎょ』『アイテム』・・・1ポイント
・
くろまどうし(黒魔導士)・しろまどうし(白魔導士)
1あげるのに最低必要なコマンド入力数 : 9回
『まほう』 ・・・3ポイント
『たたかう』『アイテム』・・・1ポイント
・
あかまどうし(赤魔導士)
1あげるのに最低必要なコマンド入力数 : 9回
『まほう』 ・・・3ポイント
『たたかう』・・・2ポイント
『アイテム』・・・1ポイント
・
せんし(戦士)
1あげるのに最低必要なコマンド入力数 : 9回
『たたかう』・・・3ポイント
『ぼうぎょ』・・・2ポイント
『アイテム』・・・1ポイント
・
モンク
1あげるのに最低必要なコマンド入力数 : 9回
『たたかう』 ・・・3ポイント
『ぼうぎょ』『アイテム』・・・2ポイント
usb overdrive USB Overdrive 1.x
Name: JamesBond 007 s/n: LMSB-4961-5011
or
Name: Inpher s/n: LMSB-7471-5464
USB Overdrive 1.3.7J
Name: nowhereman s/n: LMSB-3678-8485
http://www.serialportal.com/search.php?serial=USB+Overdrive&search.x=15&search.y=7
熟練度の上がり方
ジョブによって違うが、戦闘中のコマンドにそれぞれポイントが設定されており、
行動するたびにポイントがたまり、そのポイントが一定値に達すると熟練度が上昇する。
戦闘後も引き継ぐが、逃げるとその戦闘中に稼いだ分はリセットされる。
熟練度上昇時にはポイントが0にリセットされるので、
一度の戦闘でたくさん稼いでいたとしても、熟練度は1しか上がらない。
主にジョブ特有のコマンドの方がポイントが高い。たたかうしかないジョブはたたかうがポイント多め。
防御やアイテムでもポイントは入る。空手家のみ防御ではポイントが入らない。